もとじろう旅ブログ

海外バックパック旅や宮城周辺スポットについて書いてます

2020-01-01から1年間の記事一覧

【色麻町かっぱ伝説】磯良神社とかっぱの湯

もとじろうです。 今回は、かっぱ伝説の町、色麻町(しかまちょう)を訪れました。 かっぱ伝説というと、岩手の遠野が有名ですが、宮城の色麻町にもあります。 色麻町は、以前に念南寺古墳群と、日の出山瓦窯跡を訪れているので、そのときの記事は下に貼り付…

【多賀城史跡めぐり】多賀城碑と多賀城神社

もとじろうです。 【多賀城史跡めぐり】第三弾です。 前回で、多賀城跡を紹介していますが、 ここで紹介する多賀城碑、多賀城神社は、多賀城跡に隣接するので一緒に訪れることができます。 前回の記事はこちら、 ただ、位置的には多賀城碑→多賀城跡→多賀城神…

【多賀城史跡めぐり】多賀城跡

もとじろうです。 東北の政治の要衝、多賀城の史跡を紹介していきます。 多賀城ってよく聞くけど、なんですのって言うと奈良時代以降の東北における政治の中心地でした。 当時は奈良や京都が日本の中心地でしたから、遠く離れた土地にある東北(陸奥国)に、…

【多賀城史跡めぐり】多賀城跡附寺跡と多賀神社

もとじろうです。 東北の政治の要衝、多賀城の史跡を紹介していきます。 多賀城ってよく聞くけど、なんですのって言うと奈良時代以降の東北における政治の中心地でした。 当時は奈良や京都が日本の中心地でしたから、遠く離れた土地にある東北(陸奥国)に、…

個人的におすすめしたい【宅録音楽】

もとじろうです。 今回は宅録音楽についてです。 宅録音楽は、簡易的な機材で録音されるのことが多いため、音質が良くなかったりチープな音をしていることがあります。(最近はプロ並みの環境で制作する人もいます。) ただ、一方で他の音楽では聴けない自由…

サイカチ沼、月山池と諏訪神社

もとじろうです。 サイカチ沼と月山池へ行き、帰りに諏訪神社へ寄ってきました。 サイカチ沼は長らく仙台に住んで名前は聞くのですが、行ったことはありませんでした。 サイカチ沼と月山池 諏訪神社 サイカチ沼と月山池 沼へ行く道はいくつかあるようですが…

【朴沢めぐり】亀の子石-定義道-朴沢回転場

もとじろうです。 今回は仙台市泉区朴沢の亀の子石と、その近くにあるバスの回転場を紹介します。 根白石は古い街道が残っていて史跡の多い町ですが、隣の朴沢(ほうざわ)にも多くの史跡が残っています。 朴沢回転場(朴沢バス停) 亀の子石・朴沢石碑群 朴…

十王堂と八乙女氏ゆかりの熊野神社

もとじろうです。 今回は十王堂と八乙女氏の氏神、熊野神社を訪れた記事です。 近くの八乙女館についてはこちら。 十王堂 熊野神社 十王堂 南中山団地を北に抜け、坂道を降りて来たところの小道に入ると十王堂があります。 説明書きがあります。 この十王堂…

八乙女館と養老三滝不動尊

こんにちは、もとじろうです。 今回は八乙女館の跡地と、養老三滝不動尊についての記事です。 八乙女館について 八乙女館 養老三滝不動尊 八乙女館について これは長命館公園にある国分領西部の地図です。 八乙女館(やおとめだて)は、真ん中下あたり。同じ…

【長命館跡と長命滝不動尊】~住宅団地の中の城跡~

もとじろうです。 前回、賀茂神社などを回ったのと同日に、長命館跡と長命滝不動尊を訪れていました。 賀茂神社のすぐ近くにあるので、短時間でどちらも回ることができます。 前回の記事はこちら sendai-deep.hatenablog.com 長命館公園の見晴らし台より加茂…

【極私的名盤】人生のベストアルバム10選

こんにちは、もとじろうです! 今回は表題の通り、ごく個人的な名盤を集めてみました。 これは僕が「音楽史に残る名盤だ」と主張するものではなく、あくまで自分の人生に影響を与えたと感じるアルバム選です。純度100%個人的セレクトです。 ですので、正確に…

賀茂神社と古内志摩ゆかりの史跡をめぐる

こんにちは、もとじろうです。 仙台市泉区で有名な賀茂神社と、古内志摩にゆかりの史跡をいくつか回ったときの記事を書きます。 古内志摩義如について 賀茂神社 慈眼寺 古内志摩の墓 古内志摩義如の遺言碑 古内志摩義如について 初めに古内志摩という人物に…

【北東インド旅】ナガランド州都コヒマへ行く

こんにちは、もとじろうです! 今回はマラムクーレン村を離れて、ナガランド州都コヒマ Kohima へ行く様子を書きます。 インパールからは、直接行く大型バスが出ていますが、僕は途中のマラムクーレン村へ寄ったため、乗り合いタクシーを乗り継いでいく必要…

【北東インド旅】マラムクーレン村を訪れる2

こんにちは、もとじろうです! 前回のインパールからの移動編の続きです。 sendai-deep.hatenablog.com 今回、実際にマラムクーレン村を訪れます。 マラムクーレン村の朝 ホテルのチェックアウトは12時までだったので、朝のうちに村を訪れ、 一旦またホテル…

【北東インド旅】マラムクーレン村を訪れる

もとじろうです。 北東インドをバックパック旅した際、マラムクーレン村 Maram Khullenを訪れました。 ここはかつて首狩りの風習があった村です。 マニプール州北部と、ナガランド州には数十の民族が暮らしており、民族同士で争い、お互いの首を狩っていたそ…

【北東インド旅】インパール、日本兵の慰霊碑を訪れる

こんにちは、もとじろうです。 インパールを訪れた際、ここだけは寄ろうと決めていた場所がありました。 それが日本兵の慰霊碑です。 第二次世界大戦時に、インパール作戦としてこの地を進み、没した日本兵のための慰霊碑ですね。 行くのは簡単なので、ぜひ…

インド国境の町モレーからインパールへ

もとじろうです! 前回からの続きで、Moreh モレーから、Imphal インパールへ向かいます。 インパールは、マニプール州の州都ですね。 sendai-deep.hatenablog.com モレーからインパールまでは、乗り合いタクシーで3時間はかかります。 僕の場合は4時間以…

ミャンマーからインドへ陸路入国する

もとじろうです! 2019年11月に、ミャンマーのマンダレーからインドへ陸路入国したので、その記事をまとめます。 ミャンマーからインドへの陸路入国は、ルートがいくつかあるようですが、 僕はミャンマーのタムーと、インドのモレーのところにある国境を通り…

ミャンマーのマンダレーでインドビザを取得する

こんにちは、もとじろうです。 僕は2019年11月にマンダレーでインドビザを取得し、インドへ入国しました。 そのときのことを記事にします。 インドに陸路で入国するときは、事前にビザを取得しておく必要があります。 また、ミャンマーからだと入国するのは…

海外バックパック旅、陸路移動術

こんにちは、もとじろうです! 2019年8月から半年間、アジア7ヶ国をバックパック旅しました。 まわった国は訪れた順に、タイ、カンボジア、ベトナム、ラオス、ミャンマー、インド、マレーシアの7ヶ国です。 そのうち、タイからインドのニューデリーまでを…

海外旅行で使う英語:初海外の人向けに

もとじろうです! タイトルの通り、海外旅行したいけど、まるで英語がわからない人のために 最低限の英語を書き記してみました。 僕は英検4級レベルの英語がわかれば、ひとりで海外旅行できると考えています。 ですが、カップルで行く場合は英語ができない…

海外バックパック旅行へ僕が持って行った物

もとじろうです! 海外旅行の準備、第2弾です。 前回は旅行の準備において、早めにどうにかした方がいいものについて書きましたが、今回はもう少し細かいものを書いていきます。 前回の記事はこちら sendai-deep.hatenablog.com バックパックと町歩きリュッ…

海外バックパック旅の準備って何が必要?

こんにちは、もとじろうです! 2019年8月から半年間、アジア7ヶ国をバックパック旅したので、そのとき得た経験を少しずつ記事にしていきます。 今回まわった国は訪れた順に、タイ、カンボジア、ベトナム、ラオス、ミャンマー、インド、マレーシアの7ヶ国で…

休日に掃除や片付けがはかどる音楽10選!

もとじろうです! 一応、旅ブログとしてやってますが、たまには趣向を変えて…。 国内外にいい音楽はたくさんありますよね。 有名なものから少しマイナーなものまで、いろんな音楽をテーマに沿って僕の独断で紹介していこうと思います。 つまり自分がやりたい…

山形1日旅【フラワー長井線】赤湯温泉と龍上海ラーメン!

こんにちは、もとじろうです! 2019年6月に山形を1日旅行したので、そのときの記事をまとめます。 フラワー長井線や、龍上海ラーメン本店、赤湯温泉について書いてあります。 ラーメンと温泉のコンボは最強なので、満足感は高いんじゃないでしょうか。 僕は…