もとじろう旅ブログ

海外バックパック旅や宮城周辺スポットについて書いてます

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

賀茂神社と古内志摩ゆかりの史跡をめぐる

こんにちは、もとじろうです。 仙台市泉区で有名な賀茂神社と、古内志摩にゆかりの史跡をいくつか回ったときの記事を書きます。 古内志摩義如について 賀茂神社 慈眼寺 古内志摩の墓 古内志摩義如の遺言碑 古内志摩義如について 初めに古内志摩という人物に…

【北東インド旅】ナガランド州都コヒマへ行く

こんにちは、もとじろうです! 今回はマラムクーレン村を離れて、ナガランド州都コヒマ Kohima へ行く様子を書きます。 インパールからは、直接行く大型バスが出ていますが、僕は途中のマラムクーレン村へ寄ったため、乗り合いタクシーを乗り継いでいく必要…

【北東インド旅】マラムクーレン村を訪れる2

こんにちは、もとじろうです! 前回のインパールからの移動編の続きです。 sendai-deep.hatenablog.com 今回、実際にマラムクーレン村を訪れます。 マラムクーレン村の朝 ホテルのチェックアウトは12時までだったので、朝のうちに村を訪れ、 一旦またホテル…

【北東インド旅】マラムクーレン村を訪れる

もとじろうです。 北東インドをバックパック旅した際、マラムクーレン村 Maram Khullenを訪れました。 ここはかつて首狩りの風習があった村です。 マニプール州北部と、ナガランド州には数十の民族が暮らしており、民族同士で争い、お互いの首を狩っていたそ…

【北東インド旅】インパール、日本兵の慰霊碑を訪れる

こんにちは、もとじろうです。 インパールを訪れた際、ここだけは寄ろうと決めていた場所がありました。 それが日本兵の慰霊碑です。 第二次世界大戦時に、インパール作戦としてこの地を進み、没した日本兵のための慰霊碑ですね。 行くのは簡単なので、ぜひ…

インド国境の町モレーからインパールへ

もとじろうです! 前回からの続きで、Moreh モレーから、Imphal インパールへ向かいます。 インパールは、マニプール州の州都ですね。 sendai-deep.hatenablog.com モレーからインパールまでは、乗り合いタクシーで3時間はかかります。 僕の場合は4時間以…

ミャンマーからインドへ陸路入国する

もとじろうです! 2019年11月に、ミャンマーのマンダレーからインドへ陸路入国したので、その記事をまとめます。 ミャンマーからインドへの陸路入国は、ルートがいくつかあるようですが、 僕はミャンマーのタムーと、インドのモレーのところにある国境を通り…

ミャンマーのマンダレーでインドビザを取得する

こんにちは、もとじろうです。 僕は2019年11月にマンダレーでインドビザを取得し、インドへ入国しました。 そのときのことを記事にします。 インドに陸路で入国するときは、事前にビザを取得しておく必要があります。 また、ミャンマーからだと入国するのは…

海外バックパック旅、陸路移動術

こんにちは、もとじろうです! 2019年8月から半年間、アジア7ヶ国をバックパック旅しました。 まわった国は訪れた順に、タイ、カンボジア、ベトナム、ラオス、ミャンマー、インド、マレーシアの7ヶ国です。 そのうち、タイからインドのニューデリーまでを…

海外旅行で使う英語:初海外の人向けに

もとじろうです! タイトルの通り、海外旅行したいけど、まるで英語がわからない人のために 最低限の英語を書き記してみました。 僕は英検4級レベルの英語がわかれば、ひとりで海外旅行できると考えています。 ですが、カップルで行く場合は英語ができない…

海外バックパック旅行へ僕が持って行った物

もとじろうです! 海外旅行の準備、第2弾です。 前回は旅行の準備において、早めにどうにかした方がいいものについて書きましたが、今回はもう少し細かいものを書いていきます。 前回の記事はこちら sendai-deep.hatenablog.com バックパックと町歩きリュッ…

海外バックパック旅の準備って何が必要?

こんにちは、もとじろうです! 2019年8月から半年間、アジア7ヶ国をバックパック旅したので、そのとき得た経験を少しずつ記事にしていきます。 今回まわった国は訪れた順に、タイ、カンボジア、ベトナム、ラオス、ミャンマー、インド、マレーシアの7ヶ国で…