もとじろう旅ブログ

海外バックパック旅や宮城周辺スポットについて書いてます

海外旅行で使う英語:初海外の人向けに

もとじろうです!

タイトルの通り、海外旅行したいけど、まるで英語がわからない人のために

最低限の英語を書き記してみました。

 

僕は英検4級レベルの英語がわかれば、ひとりで海外旅行できると考えています。

ですが、カップルで行く場合は英語ができないと、パートナーに嫌われるのでお勧めしません。

 

英語が初心者過ぎてまじで不安な人、

海外旅行が初めての人向けに、少しでも参考になるかなと思い、書いてみました。

 

 

f:id:sendai-deep:20191015211545j:plain

ラオスで会ったマレーシアのバックパッカー

 

 

数字系の単語は押さえておきたい

数字を数える英単語はめっちゃ使います。

1~100まではどうやって数えるか覚えておきたいです。

 

hundred ハンドレッド 百

thousand サウザンド 千

 

よく使います。

お金のやり取りがある場では、ほぼ出てくると思ってください。

値段交渉するときも必要ですね。

 

サウザンドは人によってはタウザンドのような発音になるので注意です。

僕は初めハンドレッドすら聴き取れず苦労しました。

他にもやはり、サウザンドが聞き取れない日本人おじさんを見かけました。

 

1月~12月の呼び方も覚えておくと便利です。

 

あとは数字系は指で何とかする感じですね。

というか指使うのは必須です。

 

レストラン、商店でめっちゃ使うやつ

this one これ that one あれ

 

レストラン、商店で欲しいものがあるとき、

指さしてthis oneだけ言っておけば通じます。

てか指させば通じます。

メニューに写真あれば良し、写真なければ適当に指さしてみましょう(無責任)

 

僕はまじで英語が何も出てこないとき、

指さしながらひたすらアァァ~ウゥゥ~とか言ってました。

残念そうな顔はされますが、それで飯食えます。

 

Do you have ~? ~ある?

 

お店に置いてあるか聞くときに使うやつです。

レストランで椅子に座っても、メニューを貰えないとき、何を食べたいか決まっているとき、これをよく使いました。

~の部分が、メニューだったり、料理名(ガパオライスとか)だったりします。

冠詞の a とか the とか気にせんでいいです 笑

複数形とか関係ないです。

~の部分にとにかく欲しいものをぶち込んでやってください。それで通じます。 

 

雑貨屋など商店でも使います。

トイレットペーパー、ソープ、ウォーターなどなどです。

 

ちなみに店員さんは、何やら聴き取れない英語を言ったあと最後に

anythig else? エニィシングエルス? 他には何かある?

と聞いてきます。

これを言われたら、他に必要なものあればそれを、無ければNoで大丈夫です。

 

あとはレストランなら食後に How much ? って聞くだけですね。

 

 

ホテルでめっちゃ使うやつ

ホテルのチェックインは、事前にアプリなどで予約しているか、していないかで難易度が変わります。

慣れないうちはブッキングドットコムなど、アプリが使える宿を利用しましょう。

 

受付(レセプション)で I`m booking アイムブッキング 予約してるんだけど

と伝えて、スマホで予約画面を見せればほぼオッケーです。

 

Do you have a passport? と聞かれたら、素直にパスポートを見せます。

このときパスポートを、パスと略す場合もあります。

インドだとIDって聞かれますね。

なんなら先に渡しておけばいいです。どうせ必要になるので。

 

注意点として、タイなどではdepositデポジットを預かる宿が多いです。

チェックイン時に、ホテル代とは別に保証金として渡すものです。

何も無ければチェックアウト時に、そのまま返してくれます。

受け取るのを忘れないようにしましょう。

 

僕は初めデポジットがわからず「なんやのこいつ!」と思い、

部屋に入るまで手こずってしまいました。

 

無事に朝を迎え、チェックアウトするならチェックアウト

もう一泊するなら、

Can I stay one more night? もう一泊できる?

で通じます。

今でもこれが正解かわかってませんが 笑、大丈夫です。通じます。

 

 

ホテルの予約していない場合

予約をしておらず、突撃する場合ですが、

Do you have a room tonight? 今日部屋空いてる?

でオッケーです。

予約してるか聞かれたらNo bookingと答えましょう。

 

あとは、Can you show me the room? 部屋見せてくれる?

で部屋の確認をします。

 

このホテルはちょっと……ってなれば、

I want another hotel 他のホテルがいいな

とでも言えば大丈夫です。

失礼に聞こえるかもしれませんが、向こうも商売なので大丈夫です。勇気を持って言ってみましょう。

 

ですが、慣れないうちはやはりアプリで予約することをお勧めします。

 

 

いろんなシチュエーションでめっちゃ使うやつ

Can I ~? ~してもいい?

Can you ~? ~できる? ~してくれる?

 

すでに書いている表現ですが、使うこと多いです。

自分がしたいことや、相手にしてほしいことを~にぶちこみましょう。

本当はCanをCouldにした方が丁寧なのですが、言いにくかったり伝わりにくいので、

ほとんどCanを使ってました。

 

I want ~ ~ほしい

I wanna ~ ~したい

 

この辺の表現を使いまくれば、なんとかなります。

僕は、want toよりwannaワナの方が発音しやすいので多用していました。

 

I wanna buy a bus ticket バスのチケット買いたいんだけど

写真で観光地を見せて、I wanna go this place ここに行きたいんだけど

 

あとは5W1Hをしっかり聞き取ることですね。

What, Where, When, Why, Which, How

旅行なのでWhereはよく使うし、よく聞かれます。

 

初めは混乱するかもしれませんが、

そのうちどういったシチュエーションで、どの表現が使われるかわかってきます。

 

 

その他、旅行のための英語の準備

最低限の文法の理解は必要です。

高校英語は僕にはわかりませんが、中学英語の復習をしました。 

短期間に中学英語を復習する本は他にも多いので、本屋さんで自分に合ったものを探すといいと思います。

個人的にはこの著者の説明がわかりやすかったです。

時間が無い人は、とりあえず関係代名詞のとこは省いてもいいと思います。

 

 

他の記事にも書きましたが、「瞬間英作文」は特に効果を感じた本です。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

  • 作者:森沢 洋介
  • 発売日: 2006/10/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

和訳ではなく、「英訳」を短時間で大量に練習するために構成された本で、

この練習のおかげで、頭の中で英文を作るのが早くなったと思います。 

中2編までしかやってませんが 笑

 

 

 実際に旅行に持って行ったのはこの本でした。

旅先での、実践的な英語がひととおり勉強できます。

ちなみに僕は3週間くらいで無くしました 泣

僕自身、パラパラとしかめくってないので完全に理解してなくても大丈夫です。 

 

それとGoogle翻訳など、翻訳アプリを最低一つはインストールしておきましょう。

Google翻訳の英訳もなかなかなもんですが……笑

あった方がいいのは確実です。

 

 

まとめ

ド級に初心者の内容ですが、僕は海外を旅するまで、どういった表現がよく使われるのかもわかっていませんでした。

このへん使えばいいんだなと思えば、整理しやすいと思います。

 

僕は現在完了形も関係代名詞も使えてませんでしたが、やはり現在形、過去形が基本です。無理くり、それで伝わります。

未来形もほとんど使ってません。

 

また、冠詞の a 、the 気にしなくていいです。

複数形、三人称単数形、気にしなくていいです。

 

基本的な文系に、名詞や動詞をぶち込めば伝わります。

 

僕自身、間違った英語を気にして口を閉ざしてしまうことがありましたが、良くなかったなあ、と反省しています。

 

もちろん、徐々に正しい英語を習得していくことは大事ですが、

初めから完ぺきでなくて当たり前です。恐れずにどんどん使ってみてください!