もとじろう旅ブログ

海外バックパック旅や宮城周辺スポットについて書いてます

【北東インド旅】インパール、日本兵の慰霊碑を訪れる

こんにちは、もとじろうです。

インパールを訪れた際、ここだけは寄ろうと決めていた場所がありました。

それが日本兵の慰霊碑です。

 

第二次世界大戦時に、インパール作戦としてこの地を進み、没した日本兵のための慰霊碑ですね。

 

行くのは簡単なので、ぜひ訪れてみてください。

 

前回の記事はこちら

sendai-deep.hatenablog.com

 

 

トゥクトゥクで行くのが基本だと思う

僕はトゥクトゥクで行きました。

市街地から片道30分くらいだったかな?

体力に自信のある人なら1日使って、歩いて行って帰ることもできるかもですね。

僕はやりませんが。

 

道は単純で、市街地から南西に一本道、坂もとくに無い平坦な道です。

国道2号線というんでしょうか。

空港も越えてずっと進んだところで、左手に小高い丘が現れます。

ちなみにこの道路、「白骨街道」という別称があります。当時、行き倒れた日本兵の遺体がずっと続いていたことから、そう呼ぶようになったそうです。

現地の人は"Born Road"と呼んでいました。

 

僕はこの日、先に Ema Keithel エマ・キーセル という市場を見に行きました。

ただ残念ながらちょうどお休みだったみたいで、売っている人は少なかったです。

f:id:sendai-deep:20200319162424j:plain

この日は市場だけでなく、ほとんどのレストランや商店が一日閉まっていました。

トゥクトゥクの運転手は「今日はマニプルバンだ」としきりに言っていたのですが、よくわかりませんでした。

ナガランドでは、キリスト教地域のために日曜休みが多いですが、この日は月曜だったので、それとも違っていました。

「マニプル」は、インパールのある「マニプール州」のことですね。

 

f:id:sendai-deep:20200319163754j:plain

市街はどこもシャッターが閉じられています。

みんな路上でクリケットをして遊んでいました。日本で言う野球のように国民的スポーツなんですね。

 

エマ・キーセル付近の大通り沿いでトゥクトゥクが捕まえられます。

「ジャパニーズメモリアル」で通じたと思います。

往復で500ルピーでした。

トゥクトゥクで2号線をしばらく飛ばしていきます。

f:id:sendai-deep:20200319164544j:plain

道中の景色がすごくいい。

インパール地方は、広がる田園が綺麗です。

 

 

日本兵慰霊碑にて

やがて到着

f:id:sendai-deep:20200319165220j:plain

木陰がかなり被ってしまいましたね。

ここへ来ると、自然と厳かな気持ちになります。

 

f:id:sendai-deep:20200319174624j:plain

「天下泰平 国土安穏 願以此功徳 普及於一切 我等与衆生 皆俱成佛道」

ですかね。学が無いのでちょっとわかりません。

 

f:id:sendai-deep:20200319170433j:plain

「赤丘に 我が明日のために 骨埋む 日本男児に 今日ぞ捧げん」牧野財士

 

赤丘とは、この慰霊碑の後ろにある丘のことですね。

ここには当時、日本兵の遺体がたくさんあったという話で、そのことを表しているのだろうと思います。

 

f:id:sendai-deep:20200319165834j:plain

「於インパール作戦 爲散華日本兵建之 一九七七年 師走 十二日 ロトパチン村民一同」

 

ロトパチン村民一同とあります。

慰霊碑に着くと地元の人が集まっていて、そのうちの一人がいろいろ説明してくれました。

現在はこの近くの村の人達が管理しているみたいです。

 

実際、放置していたら落ち葉に埋もれていただろうと思います。

今も綺麗にしてくれているのは、感謝ですね。

 

f:id:sendai-deep:20200319172135j:plain

脇にある火葬場。

日本兵の遺体をたくさん焼いたと言います。

 

f:id:sendai-deep:20200319175949j:plain

INDIA PEACE MEMORIAL インド平和記念碑が併設されています。

 

f:id:sendai-deep:20200319182541j:plain

石の配置に何か意味があるのでしょうね。よくわかりませんでしたが。

 

f:id:sendai-deep:20200319182619j:plain

「さきの大戦においてインド方面で戦没した人々をしのび 平和への思いをこめるとともに 日本インド両国民の友好の象徴としてこの碑を建立する インド平和記念碑 竣工 平成3年3月25日 日本国政府 協力 インド国政府」

 

この裏手に博物館もあるのですが、例によって「マニプルバン」で閉館していました。残念。

 

再び、白骨街道を走って戻ります。

 

ただの一本道。

現在は整備されて車行き交うこの道で、行き倒れになることなどもう無いでしょう。

長い旅の先にこの土地に辿り着いたのは、何か感慨深いものがありました。

戦争を美化したくはありませんが、軍人ということを抜きにして、異国の地で果てた何万の人々の無念を思います。

 

 

ホテルで夕食

インパールでレストランがどこも閉まっていても、ホテルのレストランは営業していることが多いです。

暗くて静かな町を歩き回って、ようやく辿り着きました。

僕が食べたのはHotel Massでした。

格式の高いホテルのようで、場違い感すごかったですが 笑

f:id:sendai-deep:20200319190713j:plain

すごい高いかと心配しましたが、大丈夫でした。詳しい値段は忘れました。

 

インパールでは主に、慰霊碑しか訪れていません。

あとはぶらぶら町歩きしていました。

翌日は、ネットで知ってからどうしても行きたくなった、マラム・クーレン村へ向かいます!

 

sendai-deep.hatenablog.com