もとじろう旅ブログ

海外バックパック旅や宮城周辺スポットについて書いてます

休日に掃除や片付けがはかどる音楽10選!

もとじろうです!

一応、旅ブログとしてやってますが、たまには趣向を変えて…。

国内外にいい音楽はたくさんありますよね。

有名なものから少しマイナーなものまで、いろんな音楽をテーマに沿って僕の独断で紹介していこうと思います。

つまり自分がやりたいだけです。

 

第一回はタイトルの通り、掃除、部屋を片付けるときに聞きたい音楽です。

個人的には女性向けの曲が多くなったかな~と思います。

気に入った曲があったら、ループ再生で作業するといいですよ!

 

 

Cornershop - Brimful Of Asha, Norman Cook Mix

www.youtube.com

インド系ヴォーカルによるCorershopの代表曲を、Fatboy Slimことノーマンクックがリミックスした一曲です。 

出演していいる女の子が、とにかくノリノリで楽しそう!

彼女のノリで部屋も片付けてしまいましょう 笑

PVの中の部屋もおしゃれですよね。こんな綺麗な部屋にしてみたいと思うはずです。

 

小沢健二 - ぼくらが旅に出る理由

www.youtube.com

ぶっちゃけてしまえば渋谷系音楽を流しておけば掃除ははかどります 笑

フリッパーズやらピチカートやら、いい音楽が多いですよね。が、渋谷系で埋まってしまうのでオザケンに代表してもらいました。

なぜこの曲かと言うと、旅に出たくなる=外に出たくなる。外に出る前に片付け済ましてしまおう!という考えからです。無理くりです

 

くるり - ロックンロール

www.youtube.com

はい、日本が誇るオールマイティバンド、くるりです。万能薬のごとし彼らですが、今回はこの曲を選びました。

なぜこの曲かと言えば、上にも書いたように僕の独断です。

これはショートバージョンの動画ですが、ベストアルバム買って流せば、終わる頃には部屋がすっかり綺麗になっているはずです。

 

milk - The Recipe Song (feat.Sally Seltmann) 

www.youtube.com

milkという名義で活動するギタリストの方と、サリー・セルトマンのコラボ曲。

めちゃくちゃ掃除してます 笑

こんなウッキウキで掃除できたらいいですよね。とても可愛らしくて、なんだか晴れやかな気持ちになってきます。

 

ELASTIC GIRL - カヒミ・カリィ

www.youtube.com

はい。渋谷系オザケンに絞ると書きましたが、カヒミ姉さんが滑り込んで来ました。

ドライブに聴きたい一曲でもありますが、ドライブに合う曲って掃除にも合うんですよね。とりあえず晴れ晴れとした気持ちになる曲は合います。

ハーモニカの音がクールです。

 

Fazerdaze - Lucky Girl 

www.youtube.com

掃除と何の関わりもありません 笑

でも、この曲の持つ明るさ、テンポの良さは自然と気持ちを明るくしてくれます。

 PVも完成度髙くて、個人的には衝撃を受けました。中毒性があります。

掃除そっちのけで観てしまいそうですが、テンションをあげていきましょう!

 

Letting Up Despite Great Faults - Teenage Tide

www.youtube.com

きらっきら青春しまくってます 笑

こちらも負けないように、部屋を片付けてきらっきらしてしまいましょう 笑

彼らの曲は耳に心地いい曲が多いので、作業BGMとしてとても良いですよ。

 

Maria Taylor - Song Beneath the Song

www.youtube.com

少し落ち着いたテンポの曲です。テンションあげなくていいから、ゆっくり掃除したい人にはいいのではないでしょうか。

伸びやかな音がとても心地よいです。

白塗りにした彼らが、いきなり真顔で戦い始めるところは個人的にすごく怖いのですが 笑、PVも一度観たら忘れられません。

 

Gregory and the Hawk - Oats We Sow

www.youtube.com

こちらも落ち着いた曲です。

森の中にいるような雰囲気があって、ガーデニングするときに合いそうですよね。観葉植物を置いてみるのもいいかもしれません。

 

キリンジ - グッデイ・グッバイ

www.youtube.com

洋楽が続いたので、締めにはこちらを。

もう言わずもがなですね。休日の掃除に合わないわけがありません。

PVに出てくる喫茶店もおしゃれですよね。本棚とか整理したくなると思います。

片付けが終わったら、サンドイッチを食べたくなると思います 笑

 

 

いかがでしたでしょうか?

いやいや、この曲があるだろ!というのはいくらでも出てくると思います。

自分でも忘れてるものは多いと思うので、思い出したらまたまとめます。

なんだかんだパフィーが最強ですが。

 

それではお掃除がんばってください!