もとじろう旅ブログ

海外バックパック旅や宮城周辺スポットについて書いてます

【岩ケ崎伊達家】2代で途絶えた分家の町を歩く

こんにちは、もとじろうです。

 

今回は、伊達家分家シリーズ第4弾、岩ケ崎伊達家についてです。

なんだか岩出山と混同してしまいそうですが、こちらは宮城の県北、栗原市栗駒に置かれた分家で、伊達政宗の五男伊達宗継が初代領主となっています。

分家としてはあまり聞き馴染みがないかもしれませんが、それもそのはず。領主が早世し、わずか2代で断絶してしまっているんですね。

鶴丸城を本拠としていましたが、断絶後は代々家臣が城主を務めたようです。

 

岩ケ崎町歩き

宮城の北端、岩手県にも近い場所に岩ケ崎はあります。

仙台からは車でも1時間半ほど。車は栗駒駅跡地などに止められます。

ひとまず商店街を町ぶら。

f:id:sendai-deep:20210905221356j:plain

六日町と呼ぶそうです。時計店の外観が良い感じ。

 

f:id:sendai-deep:20210905221941j:plain

ちょっと逆光になってしまったけど、昔ながらの八百屋さん。

f:id:sendai-deep:20210905222157j:plain

とても商店街らしい町並み。靴屋の軒先テントが良いですね。

 

f:id:sendai-deep:20210905222420j:plain

脇の小路もいい感じ。

 

f:id:sendai-deep:20210905222642j:plain

昔ながらの店舗が多いですが、今風な新しいお店も所々に入っていました。

 

f:id:sendai-deep:20210905222956j:plain

『源氏蛍せんべい』というのが名物のよう。

 

f:id:sendai-deep:20210905223210j:plain

なんだか懐かしい感じのガチャガチャ。昔は200円でも高かったけどなぁ。

 

f:id:sendai-deep:20210905223457j:plain

ショッピングセンターのマルコー。もう営業はしていません。

 

f:id:sendai-deep:20210905223643j:plain

営業時の様子を見てみたかった…。この看板がいい感じですね。

 

岩ケ崎は地図で見ると一目瞭然ですが、城下町として綺麗に町が区画されているのがわかります。

 

マルコーの脇にはこんな松の木が立っています。

f:id:sendai-deep:20210905223948j:plain

f:id:sendai-deep:20210905224457j:plain

松尾芭蕉が松に衣を掛け、しばし休憩をした場所だそう。ここから平泉の束稲山(たばしねやま)を眺めたとありますが、標高600m程度の低山のようで本当に見えたかはわかりません。

道順としては、一関(いちのせき)のある北東から岩ケ崎に入って、岩出山へ南下したという感じでしょうか。

岩ケ崎と岩出山は現在、県道17号で繋がっています。

 

ちなみに北の一関は岩手県ですが、ここも分家が置かれた土地です。

 

摂取山 円鏡寺

少し移動して円鏡寺にやって来ました。

f:id:sendai-deep:20210905232722j:plain

奥へ進みます。

 

f:id:sendai-deep:20210905232951j:plain

赤い瓦が特徴的なこちらの山門、かつては岩ケ崎伊達家の居城である鶴丸城の大手門だったそう。

そのことを示すように、屋根の棟には伊達家の家紋が入っています。小さなシャチホコも乗っていますね。

でも鶴丸城跡地から離れているのに、なぜここに? と思ったら、やはり移築されたものだそう。

手前にはしだれ桜が立っています。

 

こちらは円鏡寺前の通り。茂庭町の名前が残ります。

f:id:sendai-deep:20210905235824j:plain

宮城で茂庭と言えば、伊達三傑のひとり、茂庭綱元(もにわつなもと)を思い浮かべると思います。

片倉小十郎伊達成実に並ぶ伊達政宗重臣で、『独眼竜政宗』でもその活躍がよく描かれていました。

実はその茂庭綱元鶴丸城に岩ケ崎伊達家が置かれる際、初代伊達宗綱がまだ幼少であったために守役として来ていました。

そのため茂庭家の屋敷などが、このあたりに並んでいたそう。

 

今回は訪れていませんが、北西に位置する洞泉院に綱元の墓があるようですね。

 

こちらは茂庭町にある洞松院。立派な山門が建っていました。

f:id:sendai-deep:20210906000058j:plain

詳しくはわからなかったのですが、茂庭家と関係があるのでしょうか。

 

さて、次は2代伊達宗信の墓があるという寺を訪れます。

 

 

くりはら田園鉄道栗駒駅跡に車を止められます。